川崎 木造2階新築 「配筋」「配筋検査」

「配筋」

配筋
基礎施工に於いて重要な「配筋」が終了しました。

コンクリートは圧縮する(される)力に強いですが、引っ張る(られる)力には脆さを見せます。その為コンクリートの中に鉄筋を張り巡らせ、コンクリートの強度をあげたものがいわゆる「鉄筋コンクリート」と呼ばれるものになります。

基礎は躯体を支える上で重要な部分になります。
配筋の仕様が正しく組まれているかしっかり確認し、コンクリートを打設致します。

また、「住宅瑕疵保険」の適応の為、検査員の方にしっかりチェック頂きます。

チェック項目(抜粋ですが…)!

ホールダウン金物
「ホールダウン金物」
地震等の構造に不可がかかる際、建物の柱が抜けない様に補強する金物になります。
ドーナツ
「ドーナツ」
各所に付いている白い円盤を「ドーナツ」と呼び、基礎と作る際のコンクリートの厚さ(被り)をしっかり確保する役割を果たします。
サイコロ
「コンクリサイコロ」
束石の様なサイコロ形状のコンクリートになります。配筋とコンクリの調和バランスを保つ為に使用します。
配筋検査
「住宅瑕疵保険」適用の為、配筋検査を行って頂きます。
何点かある検査項目に不備が無いよう注意が必要です。
配筋検査
配筋のピッチは検査だけでは無く、耐久性能上でもとても重要です。鉄筋は以外と曲がったりしますので、直線に張り巡らせていくのは決して簡単ではありません。


新築・リフォーム・和風木造注文住宅のことなら 吉田建設 有限会社 へ

TEL:044-233-7567/FAX:044-233-7598
営業時間:8:00~18:00
主な施工エリア:神奈川県全域、東京都南部ほか